こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2020.10.26

謎解きオリエンテーリング

  金曜日に届いた手紙で期待いっぱいで登園した子ども達。今日はいったい何が起こるんだろう・・・「手紙に書いてあった通り、桜の木の下に行ってみようか。そしたら何かわかるかも・・・」と出発しました。

 

地図を見ながら桜の木の下に到着すると、掛け軸がかかっているのを発見!

 

    

「なになに・・・5つの謎をといてごらんって書いてある!」どうやら、妖怪たちは謎解きオリエンテーリングに招待してくれたようです。

問い1、しっかかもっかかのベストは何色? 

 

     

 

問い2、もんもんびゃっこの得意なことは何?

 

    

 

問い3、シルエットクイズ 影を見て誰かを当てます。

 

 

     

 

ここから、山道に入ります。女の子「なんかこわーい。」男の子「俺が守ってやるけー大丈夫よ。」なんてほほえましい場面がありました。

 

    

 

問い4、お話に出てくる男の子の名前は?

 

 

問い5、めっきらもっきらどおんどんのうたを歌えるかな?

 

    

 

そして、地図に描いてあるゴールに向かってあるいていくと・・・広い公園にでました。公園には大きな木があって、根元に宝箱を発見!見つけた子どもたちは思わず走り寄ります。

 

    

 

答え合わせをして正解した友達に、妖怪たちはお宝をプレゼントをしてくれました。黄金に輝く松ぼっくりにみんな歓声をあげていました。

 

    

 

妖怪たちからもう一つおみやげがありました。くっつきもっつき(オナモミ)です。園に持って帰って沢山遊びました。大冒険だったね年中組さん。妖怪たち、楽しい一日をありがとう!