こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2020.12.01

発表会(Violet class)

 いよいよ発表会!みんなでがんばるぞー!

 

 

 劇「3匹の子ぶた」

発表会前の戸外遊びで「鬼ごっこ」を楽しむ様子が見られました。クラスでは「おおかみさん」という曲に合わせてゲームを楽しんでいました。発表会では、なにかから逃げるお話の劇にしようか?と子どもたちと話し合い「3匹の子ぶた」はどうかな?ということになり決まりました。

 

    

 

 

    

 

 練習が始まると、「今日はブタの役をしたいよ。」「今日はオオカミにしようかな?」などいろいろな役を交代しながら進めていきました。「子ブタをだまして食べようよ。」「子ブタは〇〇っていったらどう?」「オオカミの曲はクィーンがいいよ。」などアイデアもたくさんでて、オリジナルストーリーができました。最後には火傷をしてしまうオオカミを思い「かわいそうだよ。」でも「悪いことはしてはいけないよね。」「ごめんねしたらゆるしてあげるよね。」「仲良しになるのは?」「violet classと一緒だね。」ということに気づきました。

 

 English song

大好きなタレス先生といろいろな感情の表情をイメージして歌いました。スクリーンには、全員の映像が映りました。

 

 

 合唱「きみのこえ」

お話が大好きなviolet class。思いを込めて歌いました。いろいろな声をこれからも聞かせてくださいね!

 

 

最後は園長先生に、頑張ったご褒美に大きなマルをもらいました。