こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2021.09.16

種蒔きにチャレンジ🌱

今日は、JOHOKU FARMへ種蒔きに行きました。残念ながら6月にみんなで植えたサツマイモの苗は山から来た動物と夏の暑い日差しに負けてしまい、うまく育ちませんでした。もう一度、畑を耕し肥料を混ぜて畝を作り冬に収穫することができる3種類の野菜の種を蒔きました。Rose classは『もみじスティック』という赤い大根、Sunflower classは『新高田五寸』というにんじん、Violet classは『三太郎』という白く短めの大根です。

 

    

 

 

 

     

 

 

種は、一晩水に浸して根が出やすいように工夫しました。大根の小さくて赤い種に子どもたちは「小さいね」「赤い大根は赤い種だけど白い大根も少し赤いね」と疑問に思ったり、人参の種を見て「ふわふわで飛んでいきそう」「これが人参になるのかな?」と驚いていました。

 

 

       

 

 

大根は指で穴をあけ中に一粒ずつ種を入れて、人参は筋を掘りパラパラと種をまきそれぞれ優しく土をかけました。

 

 

        

 

最後にジョウロでたっぷり水をあげました。

 

     

 

 

明日は、台風の影響で大雨になる予報です。蒔いてすぐの種はたくさんの雨は苦手です。最後にブルーシートをかけ雨対策をして帰りました。「今度は大きく育ってね」「おいしくなあれ!」と生長を楽しみにしていました。