こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年長2021.12.16

交通安全教室

年長組は交通公園に出かけ、交通安全教室に参加しました。

園児たちが作ったテルテル坊主のおかげで朝はお天気☀

 

     

 

広島トヨペット交通公園に到着!

職員の方にご挨拶。「今日はよろしくお願いします。」挨拶をした後は5グループに分かれて交通安全教室スタートです。

 

     

 

交通安全教室の間、何度も唱えた合言葉があります。

「止まる。手を上げる。右見て左見て右をみる。右を見ながらあるく(横断歩道の半ばから)左を見ながらあるく♪)

みんな真剣に横断歩道を渡ります。最初はグループ全員で・・・

 

      

 

 最後には一人で渡りました。とっても上手です。

 

     

 

歩道を歩く時の約束も勉強しました。車道側に寄らないように歩く。

また、道路にはいろいろな標識があることも教えてもらいました。

 

     

 

 

踏み切りの渡り方は、止まって左右の確認、音を確認(遮断機が壊れていることもあるし、電車が近くに来たら音がなるので)して、レールを踏まないように渡ります。

 

     

 

 

研修室では交通安全にまつわるクイズをしたり、映画を見たりしました。

 

     

 

そしてお楽しみのゴーカートにも乗れて、みんな大満足♡

 

     

 

 

交通安全教室から帰る道のりで、沢山の標識を発見しました。

「あっ!ここは『わたるな』の標識があるから渡ったらいけない所だね。」

 

     

 

一年生になると、子ども達だけで登校する日がやってきます。この交通安全教室をきっかけに、小学校までの道のりを親子で歩いてみてはどうでしょうか。

危ない場所、気を付けないといけない場所で、どう行動するのが良いのか親子で話すといいですね。