こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

乳児2021.12.22

🥚たまごのあかちゃんごっこ

Squirrel組とRabbit組の発表ごっこ参観日でした。子どもたちの大好きな絵本「たまごのあかちゃん」の話をごっこ遊びで楽しみました。「素敵なたまご見~つけた☆ 何のたまごかな?呼んでみよう!」「♪たまごのなかで かくれんぼしてる あかちゃんはだあれ でておいで~」「でておいで~☆」かわいいたまごのあかちゃんが登場するたびに保護者の方々から「わあ♡」という歓声が聞こえてきました。園児たちもうれしくて、一人ずつ名前を呼ばれると立ち上がって元気よく返事をしていました。

「お散歩に行ってみよう♪」ピアノのメロディーに合わせて動物等の動きを真似っこしました。

🦆アヒルのあかちゃん ガーガーおさんぽ♪

 

       

 

🐴うまのあかちゃん パカパカおさんぽ♬

 

       

 

🐰うさぎのあかちゃん ピョンピョンおさんぽ♪

 

       

 

🦕きょうりゅうのあかちゃん ガオガオおさんぽ♪

 

       

 

「あれ?何だか鈴の音が聞こえてきたよ。赤くて丸いたまごがある・・・もしかして♡」「やっぱりサンタさんだ~☆」キュートなサンタさんの登場により、一層「かわいい♡」と保護者の方々は笑顔いっぱいになっていました。

 

       

 

🎅リトルサンタさんがツリーを運んで来ました。「がんばれ!がんばれ!」みんなで応援しました。ツリーだけでなく、白い袋の中にはツリーに飾るかわいいオーナメントも入っていました。「手伝って~♡」保護者の方と一緒にツリーの飾りつけ・・・素敵なXmasツリー🎄が完成しました♪

 

       

 

保護者の方とのふれあい遊びで大喜びしていました♪

 

       

 

『たかい たか~い』『ギューと抱っこ』『キャッ キャッ 楽しいなぁ』

 

       

 

試食会

高嵜調理員から大きなだし昆布やいりこ等で丁寧にだしをとっていると説明がありました。

 

       

 

本日は玄米チャーハンのおむすびと味噌汁の試食で大盛況でした。園児たちの素敵な表現遊びで会場中が癒された笑顔の参観日でした。保護者の皆様ありがとうございました。