こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

乳児2022.01.18

パッチンかえる🐸、パッチンうさぎ🐰をつくったよ

Elephant組では先日からコマを作ったり凧を作ったりして、自分の作ったおもちゃで楽しく遊んでいます。今日は「パッチンかえる」「パッチンうさぎ」作りに挑戦しました。「かえるさんとうさぎさん、ぴょーんと跳ぶんだよ。」と話すと、「作りた~い。」とノリノリです。

かえるとうさぎの好きなほうを選んで、顔を描きました。

 

       

 

 

顔を描いたら牛乳パックを利用した台紙に貼ります。先生に手伝ってもらいながら自分で貼りました。

 

       

 

 

「どうやったら跳ぶの~?」「お顔が裏になるようにくるっとひっくり返してね。そしたら手を離すのよ。」机の上で試してみました。できるかな?不安そうにしていましたが、よく見ていたのですぐにできましたよ。

 

        

 

「広いところでやってみよう!」「見ててね。」「跳ぶかなあ・・・」みんなひっくり返したパッチンかえるを見ながら跳ぶのを待っています。

『なかなか跳ばないなぁ』と思って覗いていたら・・・その瞬間ピョーンとかえるやうさぎが跳びあがりました(笑)

 

      

 

「うさぎさん 跳んだよ~!」高くジャンプしたので大喜びしましたよ。

跳ぶのが嬉しかったようで、みんな何度も何度も跳ばしていました。

 

       

 

大満足のElephant組は、大興奮の中・・・自分たちも音楽に合わせて『うさぎ』になってぴょんぴょんはねて遊びました。(笑)