こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

2才児1才児0才児2022.07.22

いいにおい~のカレー会🍛

玉ねぎの皮むきをしたり、じゃがいものスタンプ遊びをしながら楽しみに待っていたカレー会。

乳児部みんなで集まって、はじめに園長先生のお話を聞いてから、カレーライスの歌のエプロンシアターを見たりしました。

 

    

 

カレーライスの中にはどんなものが入っているかな?の質問に、Elephantの園児たちは元気よく「にんじん~」「じゃがいも~」「たまねぎ~」と答えていましたよ。

 

さあ、給食先生の登場です。フライパンや材料の野菜やお肉を見せてくれました。

園児が教えてくれた野菜のほかに・・・ニンニクやなすびやズッキーニも入れました。

火をつけて油を入れて・・・しばらくすると「ジュー」という音やニンニクのいい匂いがしてきました。みんな調理にくぎ付けです。

 

    

 

しばらく炒めてカレー粉を入れると…さらにスパイスのいいにおい!「いいにおいだね~」と園児たちの表情もおいしそうになりましたよ。

後は給食室でじっくり煮込んで・・・「続きの料理もお願いします!」とみんなでお願いをしました。

「早く食べたいね」とみんな給食が待ち遠しい様子でした。

 

    

 

そして・・・いよいよ楽しみにしていた給食!

「いただきま~す」みんなモリモリパクパクとおいしく頂きました。

 

    

 

    

 

炒める音やにおいなど五感を使って体験したカレー会。いつもの給食を、より一層おいしく頂くことができました🍛