こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

1才児0才児2022.09.02

手をつないで仲良くおさんぽ☻

毎日の活動の中で、手洗い場に行くときなどに少しずつ友達と手をつなぐ練習をしていました。

はじめは手をつなぐというのが難しかった園児たちも、毎日の繰り返しで少しずつ手がつなげるようになり、「〇〇ちゃんと手をつなごうね」の声かけで最近では嬉しそうに友達と手をつなぐ姿が見られるようになってきました。

 

そこで・・・今日は久しぶりにSquirrel組とRabbit組で手をつないでお散歩に行きました!

「手をつないでお散歩に行こうね!」 「帽子をかぶってレッツゴー!」

 

 

 

まずは、園内の廊下をあるいてみました。友達の手をつないで上手に歩きましたよ。ほかのクラスの教室の前を通ると、「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるね。」と中の様子を見ていました。

 

 

           

 

そして・・・今日は雨が降っていなかったので、靴を履き替えて園庭もお散歩してみました。

久しぶりにみんなで一緒に靴を履いてみました。なんだか春の頃よりも自分で履こうと頑張る園児が増えたような気がします (^-^)

 

           

 

「さあ!靴が履けたね!」「園庭へ元気よく出発~!」

また手をつないで・・・準備OKです!

 

 

 花が咲いているのを見たりしながら園庭のお散歩も楽しみました。

 

          

 

夏の遊びがおわり、今度は秋の風を感じながらお散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。