こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

全体年長2022.10.28

いもほり!大収穫🍠

『やったー!いもほりだ!!!』、『おいも100個とるぞー💪』と朝から年長組のにぎやかな声がひびいていました😊

園長先生にご挨拶をし、園バスで出発。

古田ファームまでは、少し長い道のりですがみんな一生懸命歩きました。

 

 

       

 

 

 

畑に到着し、古田さんにご挨拶。6月の苗植えから今日までさつまいもを育てて下さった古田さんに、園児たちから感謝の気持ちを伝えました。

 

 

       

 

 

 

いよいよ…いもほりの始まりです。

最初に、つるを取ります。長くて太いつるにびっくりでした😲🌱

つるを取ってみると、『あっ!おいもが見える👀』と園児たち。たくさんのおいもが顔を出して待ってくれていましたよ💚🍠

 

 

            

 

 

 

土をしっかり掘っておいもを収穫しようとしますが、おいもがとても大きくてなかなか抜けません💦

友達と『うんとこしょ💪どっこいしょ!』と力を合わせて収穫しました。

様々な形のさつまいも。『これは、給食のパンみたいだね!』『見てみて、これ私の顔みたい😊』

『あれ?うどんみたいに細いね。』と楽しそうな声がたくさん聞かれました。

 

 

       

 

 

 

       

 

 

たくさん収穫したさつまいも!!大きなおいもをもって記念撮影です📷

 

 

       

 

 

       

 

 

古田さんに感謝の言葉とプレゼントを渡しました。喜んでくださって良かったですね💖

ありがとうございました!

JA広島市祇園支店の皆様もありがとうございました😊

 

 

       

 

 

 

 

園に帰り、収穫したさつまいもを皆で分けました。

お家にもって帰ったおいもたちは、何のお料理に変身するのかな?楽しみですね。

 

       

 

 

       

 

 

そして、大収穫だったのでこども園の友達みんなにおすそわけです💕

年長からのお土産、みんなお家で食べてくださいね!

 

 

       

 

 

 

 

お弁当もとっても美味しかったです🍱