こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年少2023.03.15

公園で鍵探し?!

今日はお散歩日和です。ぐりとぐらのおかげかな?!

 『おさんぽきっぷ』を運転手さんに渡します。「ご乗車ありがとうごさいます。公園まで安全運転で出発しまーす!!」

 

    

 

    

 

公園に到着。広場で遊んでいると「これ何?」と遊具の中から鍵を発見!

「こっちにもあったよ!」次々に謎の鍵を見つけました。

 

    

 

「あれ?!木の上に何かあるよ!!」「ぐりとぐらからの手紙じゃないかな?」

 

    

 

保育教諭が手紙を読みました。

 

     

 

保育教諭「鍵・・・もう2つ見つけちゃったけど、これだけなのかな・・・?年少組っていくつクラスがあるんだっけ?」

園児  「3つだよ!一つ足りない!!!」

保育教諭「最後の3つ目の鍵をみんなで探そう!」 

 先日の≪大きくなったね会≫で宝探しをしたばかりの園児は、自分が見つけるんだと大張りきり💪

 「どこにあるかなー?高いところから見てみよう👀」「砂場に埋めてあるかもしれないよ。」

 

    

 

「あっ!あれは何?!鍵・・?ではない・・・。」・・・よく見て見ると小さいバス停。ぐりとぐらのバスもここに到着したんだね。

 

     

 

こうなると、何もかもが怪しく見えます。木に空いた穴を見つけては、「ぐりとぐらがいるかも!!」と真剣に見ています。

 

    

 

一生懸命探していると、頭上にキラリと光るものを発見! 「みーつけた!」

やっと3つの鍵が見つかりました。

 

    

 

 

 

大切に持って帰ろうね。その後は、公園でしっかり遊んでお腹ペコペコペコリン!

 

    

 

鍵はクラスに持ち帰りました。プレゼントが届く日まで大切に飾っています。