こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2023.05.17

バッタ公園へお散歩~巻物発見!!~

今日は楽しみにしていたバッタ公園にお散歩です!

水筒と自分で作った望遠鏡をバックに入れて出発しようとしていた矢先に・・・またまた不思議なことが・・・

Roseではロッカーから保育教諭の名札がぶら下がっていました。Sunflowerには戦隊の人形が並べてありました。

Violetの前の廊下には絵本がたくさん落ちていました。

 

    

 

 

 

 

 不思議・・・ですね・・・・。気を取り直して「バッタ公園に出発!!」

昨日みんなで確認した約束を守りながら、公園まで歩いていきます。

 

 

    

 

 

バッタ公園に到着!初めに⭕️❌クイズをしました。

Q、信号がチカチカし始めたら、進む。

Q、チューリップは種からはえる。etc・・・

 

 

    

 

 

その後は公園に隠れてる写真の虫を自分で作った望遠鏡で探したり

 

 

    

 

 

        

 

 

 本物の虫や花を見つけたり、遊具で遊んだりしました。

 

 

    

 

 

    

 

 

遊んでいると、あやしい物を発見🤨

巻物でした。読んでみると、、、、

『やあ!僕は、忍者の修行中の子ども5人衆のひとり「くろべえ」だよ。この前からこんな忍者の服を探しているんだけど、見なかったかい?服を探しにJOHOKUこどもアカデミーにも行ったんだよ。探している途中に、みんなの声がしたから、あわてて帰っちゃった💦もしも僕の服を見つけたら見える所に置いておいてほしいんだ。頼んだでござる! くろべえ」

 

 

    

 

 

「あっ!そういえば、棚の扉が全部開いている日があったよね?!」

「さっきも不思議なことがあったよね?!」「探し物をしてたんだね。」

「この絵の服って・・・散歩で見つけたキラキラの服の事じゃない?!」

「今から帰って、見えるところに置いておこうよ!」

 

 園に帰ってさっそく、あの服をハンガーにかけて吊るしておきまさした。

「これで『くろべえ』もわかるよね、、、?!」

 

 

    

 

 

 

 

初めて行ったバッタ公園でドキドキするような新しい出会いがあった一日でした。