こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年長2023.06.01

あいさつの妖精「スマイリー」😊

いよいよ明日は芋の苗植えです!年長組はホールに集まって苗の植え方についてのお話を聞きました。

 

                  

 

芋の苗植えの話が終わり、保育室に戻るとクラスに置いてある妖精さんの家に何か届いています😲

届いていたのは…小さな手紙でした!

『みつけてほしいものがあるんだ!』『えるまーのほん』『ぴあの』『たなのなか』

 

 

       

 

何か探してほしいのかな?とみんなで考えて、手紙に書いてあった場所を覗くと…!

 

       

 

文字の書いてある紙を見つけました!さっそく学年でホールに集まって見つけた紙を見せ合います😊

「何かの言葉になるんじゃない?」「並べ替えてみようよ!」と言っていると・・・突然8つの〇が浮き上がりました!

試しに文字を〇の中にいれてみましたが、何も起こりません。どうやら正しい文字をいれないといけないようです。

 

         

 

初めの〇に『あ』をいれたとき、「おはよう!」と声が聞こえて国旗を持った人が現れました!

「わかった!あいさつじゃない?」「あいさつっていれてみようよ!」

1文字入れていくたびにいろいろな国の国旗を持った人が登場しいろんな言葉であいさつが聞こえました。

 

       

「わかった!下の〇は」

 

 

 誰かの声も聞こえてきました。あいさつの妖精「スマイリー」です💛

 

             

 

 JOHOKUこどもアカデミーの年長組さんが挨拶がとっても素敵だから、素敵な挨拶を広めてほしいんだ!とスマイリー。「ぼく大きい声であいさつができるよ」「挨拶運動はやくやってみたい!」とやる気いっぱいの年長組!6月から挨拶運動が始まります。年長組の素敵な挨拶を楽しみにしていてくださいね😊