こども園日記BLOG
年中2023.06.14
あおのしん参上🏯(船作り)
また不思議な出来事がおこりました。
保育室に入ると、部屋にしたたる水・・・ホワイトボードに貼られた何も書いてない白い紙、、、
その側には水の絵が描かれた怪しげな封筒。
そしてタライに水がはられています、、、
こんな不思議な事が起こるなんて、さては【忍者くろべえ】の仕業?!怪しむ園児。
いったい何なの??どうしたら良いの?みんなで考えました。
「水の絵が描いてあるよ。タライにも水があるし」「水を紙に吹きかけるのはどう?」
「タライの、水につけてみる?」
「紙が破けないかな、、」
「そーっとしたら、破けないよ!金魚すくいの紙もそーっとしたら破けないもん」
手紙を水につけてみることにしました。そーっとそーっとね・・・・
保育教諭がそーっと紙をタライの水につけました。な、な、なんと!!!文字が浮きでてきたではありませんか!!!みんな目をまるくしています👀
そこには
『水に浮くものと、沈むものに分けてね。あおのしん』
と書かれていました。あおのしんだって!!差出人はくろべえではありませんでした。
「次は封筒を開けてみよう!」
封筒の中には、いろいろな廃材の写真が入っていました。
「廃材で浮かぶ物と、沈む物を調べてほしいのかな?何でだろう?」「修行に使うのかな?」
早速あおのしんからのお願いを叶えるべく、廃材を水に付けて、調べる事にしました。
「紙はつけたら、水がしみるね。」「穴が空いてたら沈むんじゃない?」
調べて分かった事は、紙の仲間は水に沈んでカップやトレイは浮かぶって事。
あおのしんが分かりやすいように、表示も作りました。
「あおのしん、これでわかるかな、、、」
保育教諭がいいました。
「みんなせっかく調べたんだから、水に浮くものを使って、来週のプールで遊べる船を作ろうよ!」
「さんせーい!」
廃材の中から浮かぶ素材を選んで、船を作ります。
素材を吟味して選んで船をつくりました。水遊びの時に浮かべるもが楽しみです🚢
・・・・あれっ?!?!