こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

2才児2025.05.27

アンパンマンの仲間を大捜索!

おやつを食べて体操で体を動かしたり歌を歌ったりして朝のご挨拶、えほんや紙芝居を見てからいろいろな活動に!園生活の流れがだいぶ身についてきたElephant classです。

今日は、アンパンマンの紙芝居『おかたづけで  おおさわぎ』を見ました。お片づけをしないバイキンマンとドキンちゃん。きれいに片づける気持ちよさを知って片づけを頑張ろう!というお話でした。すると、、、お部屋にあった空っぽの白いケース。それにはアンパンマンの仲間がたくさん入ったぬいぐるみのケースでした。どうやら片づけしてもらえなくてみんなで逃げ出したようです。「どこに行ったのかな?」部屋を探しても見つかりません。「どうしよう?」とたずねると、「見つける!」「探しに行こう!」「お外かも?」と子どもたち。みんなで園庭へ探しに行くことにしました。

 

 

 

      

 

 

 

      

 

 

「どこかな?」    「みつけたーーー!」

 

 

      

 

 

「この下にかくれてたよ!」    「あのアンパンマンは、、、、違ったみたい💦」

 

 

      

 

 

      

 

 

みんな、花壇やベンチの下、大型遊具の裏など探偵さんのように一生懸命探していました。

全部揃ったら、最後はアカマツ先生バイキンマン登場!!みんなで捕まらないように追いかけっこをして楽しみました。

 

 

 

白いケースにもどったアンパンマンと仲間たちは、なんだかうれしそうです。「またかくれんぼしようね💛」と言っているようです!