こども園日記BLOG
年長2025.11.05
お芋ほり🍠
秋晴れの穏やかな天気の中、年長組は古田ファームへ芋ほりに行ってきました!
芋ほりの前に古田さんにとても長い芋のつるを見せていただきました。「大人ぐらいの長さがあるんだね!もっと長いつるもあるんだよ。」とびっくり!
最初はお芋がないと言っていた子も残ったつるを手掛かりに「ここにお芋がありそうだ!」と掘ってみると・・・・
沢山お芋が出てきました。
「うんとこしょ!!どっこいしょ!!!」とっても楽しそう!


「このお芋大きいよ!手伝って!」「どんどん出てくるぞ~!」大きいお芋は友達と協力しながら一生懸命掘りました!いろんな形のお芋が出てきて楽しいな

最後は古田さんに「お芋を育ててくれてありがとうございました」と感謝の言葉を伝え、プレゼントを渡しました。お世話になったJA広島の職員の方にも勤労感謝の日に向けて作ったプレゼントを渡しました。


今日収穫したお芋は大事に持ち帰りました。「早く食べたいな~」「天ぷらかスイートポテトにしようかな?」と心をおどらせていました。

自然に触れながら秋の一日を感じる一日になりました。古田さんありがとうございました。













