こども園日記BLOG
年長2026.02.13
こままわし大会
サンタクロースからもらったコマの練習を頑張ってきた年長組。

今日はいよいよコマ大会!コマ大会のルールは・・・
① 2回回せるチャンス!1回成功で2回戦進出
② 1回勝負!1発で回せたら3回戦進出
③ 3回戦は残っている全員で勝負!長く回せた上位15名が4回戦へ
④ 4回戦は15名で対決!長く回った順に称号が与えられます
🏆1位 こませんにん(1名)
🥈2位 こまたつじん(4名)
🥉3位 こまめいじん(10名)
メダルと認定証をかけて真剣勝負です。


期待を胸に、一投。
静まり返る空気の中、シュッと投げる姿は真剣そのもの。


うまく回せず悔し涙を見せる子もいましたが、ぐっと気持ちを切り替えて友達を応援する姿がありました。
回せた子は、次の一投をさらに慎重に…。
3回戦まで進んだ18名は、まさに強者ぞろい!全員の掛け声でスタート!
「GO!シュート!!!」


床の上で音を立てて力強く回るコマ。
時にはコマ同士がぶつかり合い、まるでけんかをしているかのような場面も。
ドキドキの結果発表では、認定証とメダルが手渡されました。
名前を呼ばれるたびに大きな拍手が響きます。
復活戦も行われました。毎日努力して練習した姿を思うと気持ちがこみ上げます。


そして今回は、称号だけでなく,今日まで努力してきた全員に“がんばったで賞” も持ち帰っています。
勝ち負けだけでなく、「最後まであきらめなかったこと」「何度も挑戦したこと」その積み重ねこそが、年長組の誇りです。
先生たちの勝負も盛り上がりました。

実は…コマ回しのチャレンジはこれで終わりではありません。先生たちの勝負で一番回せた先生“こま先生”に勝てたら、園長先生と勝負できる権利がgetできます。そして園長先生から名人認定証をもらえるのです。
「今度は先生に勝つ!」と、すでに次の挑戦へ気持ちは向かっています。
年長組の挑戦は、まだまだ続きます。コマとともに、心も大きく回り続けています。











