こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

1才児0才児2026.06.25

♬さかながはねてっ🐟

♬さかなが はねて、ぴょ~ん🐟あたまに くっついた!♬

楽しい歌詞に合わせて、頭や肩、お膝に手を当てて楽しむお歌が好きな園児たち。今回は、みんなが好きなこのお歌に登場する「おさかな」を作ってみました。

 

 

 

 

色とりどりのカラーセロファンで作ったおさかなたちが並びます。「どれにしようかな?」と自分の好きな色を選んだら、いよいよウロコ付けのスタート!

 

 

     

 

 

 

ウロコは丸やハート、星、お花といったプクプクとした可愛いシールで表現しました。手にシールを取り、小さな指先を使って「よいしょ、よいしょ」と一生懸命に台紙から剥がしていきます。なかなか上手く剥がれず、ちょっぴり苦戦する姿も見られましたが、諦めずに何度も挑戦!ようやくシールが剥がれると、「きらきら!」「ぺったん!」と嬉しそうに呟きながら、おさかなの体にシールを貼っていきました。

 

 

 

     

 

 

     

 

 

仕上げには、目になるシールにマーカで目を描いて貼っておさかなの完成!

個性豊かで、今にも跳ねだしそうな可愛らしいおさかなたちが勢ぞろいしました。

お部屋の前に展示しますのでご覧になってくださいね!

 

 

 

     

 

 

歌の世界観などを自分たちの手で作り出すことを通して、表現することの楽しさをこれからも味わっていきたいと思います。