こども園日記BLOG
1才児0才児2026.09.04
秋をみつけたよ!かわいい栗さんできました🌰
園庭の栗の実が緑から茶色に変化してきて、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。Squirrel class、Rabbit class、それぞれで栗の製作をしました🌰

《Rabbit class》
絵の具を指先につけて好きな色でペタペタ、とんとん♬「あか!」「ポンポン!」と思い思いに模様をつけていきました。指先を使って絵の具の感触を味わい色や形にも興味をもって楽しむ姿がみられました。
白い丸と黒い丸で目を表現し「おめめ、ここ」と目を置いたり、口をおいて「にこっ」と言ったりして表情豊かな栗ができました。
千代紙を自分でちぎってまわりに貼りイガを表現!髪をつまんでちぎり、のりで貼ってみました。指先の細かな動きも少しずつ上手になっています。


《Squirrel class》
タンポを使って、ポンポン♪と模様づけ。保育教諭と一緒に絵の具の色や感触を楽しみながら一人ひとりのペースで表現しました。最後に用意しておいた目を自分でおいてぺたっ!かわいい栗が完成しました。


「トゲトゲもあるね」「おいしそうだね」と、季節を感じながら楽しんだ栗の製作。子どもたちの小さな「やってみたい!」を大切にしながら、これからも秋ならではの自然や遊びを楽しんでいきたいと思います🍂












