こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年長2021.10.28

お芋堀 ~野菜収穫祭~

さあ、今日は首を長ーくして待っていた芋掘りです。『津丸さんの畑にいってきまーす!』

 

     

 

5月の苗植え以来の道のり。園児達は「なつかしー!!」なんて言ってます。

 

     

 

畑に到着。津丸のおじちゃん、おばちゃんに出会うなり「会いたかったよ!」「鹿とか、イノシシとか事件が沢山あったけど大丈夫ですか?」話したい事がいっぱいのようです。

 

 

畑に到着。早速お芋掘り開始。手で土を掘っていきます。

 

     

 

「あった!!あったよ!!!」あちらこちらで声があがります

 

     

 

     

 

可愛いお芋♡鹿やイノシシから身を守った強いお芋!ちゃんと掘ることが出来て嬉しいですね。芋の収穫の後に一つずつ、無農薬野菜の収穫をしました。大根 ブロッコリー キャベツ レタス ジャガイモ「えー!どれにしようか迷っちゃう~」「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

 

       

 

「おじちゃん、手伝って!!」          「葉っぱお化けの大根だ~!」

      

 

「大根に足があるみたいな大根だよ☆」「僕のは手みたい。」

      

 

大収穫ですね!しっかりと畑仕事をした園児達に津丸さんからジュースをいただきました♡「おいし〜!」仕事の後の一杯は格別?!みんな大満足。

 

 

 

今までお芋のお世話から収穫まで色々お世話になった津丸さんに「ありがとうございました!」と告げてお別れです。「近くに来たら遊びにおいで〜」

 

          

 

収穫した野菜を袋に入れ持ち帰ります。なかなか重たいけど、この野菜を家まで届けるんだ!と自分で持っています。

 

      

 

公園についたらお弁当タイム!「いただきまーす!!!」

 

      

 

 

      

 

 

 

 公園で遊んで帰りました。

 

      

 

      

 

 本日、自分でとったお芋と野菜を持ち帰りました。ぜひ、美味しくお料理してあげてくださいね🍠