よくあるご質問Q&A

教育編

どのような教育方針ですか?

本園では、『充実した教育環境のもと、主体的に活動し、たくましく生きる子どもを育てる』を教育目標に掲げ、お預かりしたお子様が心身ともに健やかに育つよう、教職員が一丸となって保育に取り組んでおります。詳しくはコチラ

英語教育はありますか?

ネイティブスピーカーによる英語教育をしています。学年毎のカリキュラムに沿って、英語を使ってゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく英語を学んでいます。英語教師は、朝から一緒に戸外で遊んだり、給食を食べたりして園児と共に生活し、遊びの中でも自然に英語に触れる機会をもっています。詳しくはコチラ

幼保連携型認定こども園とはどのような施設ですか?

0歳から6歳までの子どもが、同じクラスで教育・保育を受けます。この、教育・保育は小学校就学までの発達の連続性や生活リズムの多様性に配慮した内容です。

入園編

入園を考えているのですが、どのような手続きが必要ですか?

園見学はいつでも可能です。電話で日時を予約してください。その後の流れは、願書提出⇒入園面接⇒入園許可⇒手続きとすすみます。資料請求はコチラ

保育料等について教えてください。

「1号認定こども」「2号認定こども」は幼児教育無償化により無償です。教育充実費・施設設備費・給食費・諸費・バス協力費等の実費徴収について詳しくはコチラをご覧ください。

園児募集はいつから始まりますか?

「1号認定こども」は例年10月からです。申し込みは園です。「2・3号認定こども」については、入園希望月の前月10日までに東区役所福祉課に必要書類を提出してください。

服装や鞄は指定のものがありますか?

指定のものがあります。詳しくはコチラ

就園前の幼児の活動の場はありますか?

バンビ教室(未就園児教室)をおこなっています。申し込みが必要です。申し込み不要の園庭開放やオープンスペース等も実施しています。ホームページ等で日程を確認のうえ、是非お越しください。詳しくはコチラ

年度途中での入園は可能ですか?

空きがありましたら途中入園も可能です。園にお問い合わせください。

預かり保育はありますか。

あります。詳しくはコチラをご覧ください。

生活編

通園方法を教えてください。

○保護者による徒歩(自家用車)送迎★保護者用駐車場有り
○園バス送迎

昼食やおやつはどのような提供になりますか?

全園児、自園調理による完全給食です。乳児部は午前、午後のおやつがあります。幼児部の「2号認定子ども」と「預かり保育の子ども」は午後のおやつがあります。