こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

全体2021.10.25

🌱種の収穫・・・それから‼

園では、花のアーチを解体してフウセンカズラ・アサガオ・マリーゴールドの種を収穫しました。一年草は、また来年種まきをすると…同じ顔を見せてくれます。命のリレーです!子どもたちは、種の収穫が大好きです。「先生…この種は、お猿さんの顔みたい」「ちょっと…お家へ持って帰ってお母さんに見せても良い?」と様々な思いを言葉にしながら収穫を楽しんでいます。

 

      

 

植木鉢の土を綺麗にふるいにかけ根っこを取り除きました。肥料をたくさん入れて春に向けて新たな花のアーチを作ります。以前から、種蒔きをしていたスイトピー・ノースポール・ルピナスの芽がどんどん生長しているので大きな植木鉢にお引越しです。素敵なアーチの完成です!!!

 

      

 

      

 

        

 

今は、まだ小さな芽ですが園児たちが進級する頃には、素敵な花をたくさん咲かせてくれるでしょう!楽しみがまた…ひとつ増えました!!!

 

      

 

      

 

ご近所さんから“さくら草”の苗をたくさんいただきました!早速…みんなで植え付けです。もう、肥料を混ぜたり苗の植え付けは完璧です。最初は2~3人で活動していましたが、どんどん人数が増えていきました。このメンバーで収穫が終わった後のゴーヤも片付けました。お手伝い名人が大活躍です。ゴーヤの匂いを嗅いで「臭い!えへへへっ」と笑っていました。

 

 

「次は、何を植え付けようかな?」と楽しみがどんどん膨らみます!!!