こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年長2021.12.17

静電気で遊ぼう!~ネートが来たよ☆~

今日は朝からびっくりな出来事がありました。不自然に片方だけしまっているカーテン、、、どーも気になる園児達、先生が「誰がしめたの?光がはいらないから開けましょうね」カーテンを開けると「えっ?!字が書いてある!」「ネートからだ!!!」

 

      

 

手紙には『大きな事件を解決していて忙しかったことと、最近身の回りで発生する静電気で遊ぶと面白いんだよ』という内容が書いてあり、ネートの頭の写真と風船が添えられていました

 

      

 

ネートは面白そうなプレゼントを置いていってくれました。

 

 

 

「何やら楽しそう!!!静電気の実験遊び、やってみようよ!」まず、どうやって静電気を作ろうか、、、みんなは、何をしてる時に静電気が生まれると思う?と問うと「私知ってるよ!お兄ちゃんが、下敷きこすって髪をくっつけてた。」

 

 

先生が『ツルツルしてる物に、乾いたものを擦り合わせると静電気が生まれるかもしれない』とヒントをくれました。

 

       

 

ツルツルしたものは、サワサワを作る時に使うすずらんテープを使う事にしました。「ネートの髪の毛みたいに、細く割いてみよう!」

 

      

 

さあ、この保育室にある乾いた物を擦り合わせると静電気が生まれるはず、、、。乾いた物=水をよく吸うもの。雑巾?雑巾はちょっと汚れてるから嫌だな、、、それなら、、、「ティッシュ!!!」みんなが導きだした2つのアイテムを擦り合わせると、生まれました“静電気”

 

      

 

静電気は人間が好きみたいで、すずらんテープで作ったフワフワくらげが体にくっつきます。

 

      

 

「面白い!」「投げてもくっつくよ」

 ネートのくれた風船を使うとどうなるんだろう?膨らましてみようか。二人組になって風船を近づけたらどうなるかやってみました。風船もティッシュで擦って、すずらんテープに近づけると、、、。あら不思議、フワフワくらげが釣れた釣れた!

 

      

  

静電気と静電気も仲良しみたいです。面白い!楽しい!!!

 

       

 

 

       

 

冬の乾燥した時期に発生する静電気も、色々試してみると面白い発見がありそうですね!

 PS 今日は来年のカレンダーを持ち帰りました。虎のように生命力溢れる仕上がりです🐯お家に飾って下さいね!