こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年長2022.12.14

待ち遠しいクリスマス🎄

もう少しでクリスマス会🎄

園児たちがとっても楽しみにしている行事の一つです!

年長組は、クリスマスのタペストリー製作とクリスマス会のポスターを作りました。

 

《クリスマスのタペストリー》

画用紙を切り、ツリーの形を作りました。その型紙を使って、タペストリーの布に絵の具でポンポンと色をつけていきます。

 

 

        

 

 

       

 

 

絵の具が乾くと…いよいよツリーの飾りつけです!

年長で集めたパーツを思い思いに飾りつけていきます。(ご協力いただき、素敵なパーツがたくさん集まりました💕ありがとうございました。)  画用紙を使ってサンタやトナカイ、雪だるまも作りました!

「見てみて!キラキラのツリーができたよ。」、「モールで流れ星を作ったよ!」、「たくさん綿をつけて、雪をふらせよう⛄」と様々に工夫をしながら楽しむ姿が見られました。

 

 

       

 

 

       

 

 

 

 

出来上がったタペストリーに、アウトドアクッキングの時に森林公園で分けていただいた枝をつけて完成です✨

園児たちが、こんなツリーにしたいな!!とイメージを膨らませながら作った素敵な作品😊は、

クリスマス会の日に持ち帰りますので、タペストリーと一緒に楽しいクリスマスをお過ごしくださいね💗

 

 

       

 

 

       

 

 

《クリスマス会ポスター》

クラスで協力して作りました。園内のいろいろな場所に貼っています✨

 

 

        

 

 

 

そして、そして、、まだまだ発表会の興奮さめやらぬ園児たちは、クラスを超えて劇遊びを楽しんでいます💗