こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2023.05.11

春を満喫!~不思議な一日~

戸外遊びから保育室に入ると、高い場所にあるロッカーが全部開いていました。棚の上にあったもの

も落ちています。

 

      

 

 

園児「先生!ちょっと来てー!」

保育教諭「こんな高い所の戸を開くなんて、、、いったい誰が、、、?風が強く吹き抜けたのかもね、、、」

園児「なんか変だねー。怪しいね・・・」

 

 そんな出来事がありましたが、気を取り直して、春の自然を満喫しようと散歩に行きました。

 ツツジの花やヨモギを採取。素敵な草花が沢山とれたので、紙に植物をコラージュしました。素敵なアートが出来ています❤️

 

      

 

      

 

濡らしたコーヒーフィルターに花を挟みビニール袋に入れて足で踏み踏み🦶コーヒーフィルターを取り出して開くと、、、色がうつっておもしろい!

 

      

 

 

すりこぎで花びらをゴリゴリこすります。ピンクのジュースが出来ています。

 

      

 

       

 

ピーピー豆も発見!音が鳴るかなー?!

 

           

 

johokuファームのスナップエンドウも沢山なっていました!「収穫して給食室に持って行こうね。」

 

      

 

タンポポを見つけて「ふーっ!!」 草抜きも楽しい!春の自然を大満喫!

 

     

 

     

 

「あれっ?!何か光ってる!」「先生あれ何?!」

高い位置にあるあやしい物を保育教諭がとりました。

 

                

 

「何だ?これは、、、。服みたいだけど、、、」

「こんな高い所に服を忘れるなんて、何者?!」

 何だか、首を傾げる出来事が多いなぁ🤔誰かの忘れ物かもしれないから預かっておこう・・・。

 

いろいろあった一日。どんな事をして遊んだ?どんな出来事があった?・・・お家で聞いてみて下さいね!