こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

満3歳児2才児1才児0才児2023.11.15

みんなで焼きそば会😊

昨日、給食先生のお手伝いをしながら楽しみにしていた焼きそば会。

今日はいよいよ本番!朝から「今日は焼きそば作るんでしょ~」と嬉しそうにしていましたよ。

 

     

 

 

 

     

 

Bear組の教室に乳児部のみんなが集まりました。みんなワクワク!

「おいしい焼きそばができるのをみんなで見ましょうね」

給食先生が材料をもってきてくれました。「どんな野菜があるかな?」の質問に元気よく「にんじん~」「キャベツ」「たまねぎ」と答える園児たち。みんなよく知っていましたよ。

さあ!調理スタートです!

油で野菜を炒めるといい匂いがしてきました。みんな思わず鼻をクンクンさせながら「いいにおい~」😁

「ジュ~ジュ~」とおいしそうな音も聞こえてきました。

 

     

 

トウモロコシや大豆ミートを入れるとさらにいい匂いがしてきました。

麺とソースを入れて・・・「最後に青のりを入れて出来上がり!」

おいしそうな焼きそばができました!

「早く食べたい~」の声が聞こえました。

「給食室ではみんなの分をたくさん作っていますからね。お楽しみに!」

給食が待ちどおしい~💗

 

     

 

そして…調理の様子を見た後、みんなで野菜のシルエットクイズをしました。野菜の形のシルエットを見てすぐにわかりましたよ。

「トウモロコシ!」影だけでわかるなんてすごい!

 

     

 

焼きそばを食べながら、「玉ねぎが入っている!」と野菜を見つけておいしそうに食べていました。

給食先生の調理の様子をしっかり見ていた園児たち。今日はより一層、発見やおいしさを感じました😊