こども園日記 BLOG

こども園日記BLOG

年中2024.03.21

さらば!また逢う日まで!!

保育教諭に忍者からメールが届きました。「ホールに来て」ですって!「先生、すぐに行ってみようよ!」

ホールに行ってみると中が暗くてちょっと見えにくい・・・・「ドキドキするけど入ってみよう!」

 

      

 

「わあ!!!すごい!!!」

そこには6色の大きな手裏剣が並んでいました。「忍者達がやったんだよ、きっと!」目を輝かせる園児。

 

      

 

手裏剣から紐が伸びていたので「引っ張ってみたらどう?!」

 

      

 

そこには忍者からのメッセージが書かれてありました。

「君たちとの思い出は、僕たち忍者の宝物。一緒に挑戦したことは忘れない。しばらく会えなくなるけれど、ずっと応援しているよ。友達になれて良かった。また逢う日まで、さらば!!」

 

      

 

みんなで6人の忍者について振り返りました。いろんな思い出があり、全部が楽しかったね。

 

忍者に「ありがとう!」ってい言いたい!とテラスに出てみんなで声を出しました。

「忍者達ー!ありがとう。また会おうねー!!!」

 

         

 

遠くから返事が聴こえたような・・・気のせいかな?

 

保育室に戻って、友達とどんな年長組になりたいか話し合って発表しました。

 

      

 

「小さい友達に優しい年長組になります。」「僕はすぐ泣きません。」「リレーで転んでもすぐ起き上がって走る強い年長組になりたいです。」

発表する姿はもう年長そのものでした。

 

      

 

保育教諭から新しいクラスの帽子が渡されました。園児はとっても誇らしげに受け取っていましたよ。

 

      

 

 

明日はいよいよ修了式。最後の姿、忍者達も見てくれていたらいいな・・・