教育方針POLICY
-
個性を大切に育てる
子どもの言動を大切にし、小さな変化に気付き一人一人の個性を見出し、楽しみながら遊び・学び、多彩な教育を進め、探究心のある子どもを育てます。
-
体験活動を通して豊かな心を育てる
子どもの未来のために、様々な体験活動を通し、自然、事象に触れ、人と関わりをもつことにより、誠実で素直な優しい心を育て、何にでもチャレンジすることができる子どもを育てます。
-
遊びを通して心身ともに健全な子どもを育てる
恵まれた環境のもとで、のびのびと遊び、友達とかかわる中で健康で思いやりのある心を育てるとともに、挨拶や返事をきちんとできる子どもを育てます。
-
心身ともにすこやかな子どもを育てる
子どもが安心して安全な生活ができる豊かな環境のもと、温かな雰囲気の中で様々な活動を通し、豊かな感性をもつ、心身ともにすこやかな子どもを育てます。
学年別の教育・保育目標
0歳児のねらい | 生理的欲求を満たし、愛情豊かで応答的なかかわりの下で情緒の安定を図る。 |
---|---|
1歳児のねらい | 全身や指先の運動機能の発達を促し、甘え等の依存欲求を満たし情緒の安定を図る。 |
2歳児のねらい | 自分で意欲的にやろうとする気持ちを受け止め、自分の順調な育ちを支援する。 |
満3歳児のねらい | 基本的な生活習慣を身に付け、友達と一緒に遊ぶ楽しさを体験する。 |
3歳児(年少児) のねらい |
基本的な生活習慣の自立や、身近な人・自然等の環境に意欲的に関わり楽しさを知る。 |
4歳児(年中児) のねらい |
遊びの中で自分の思いを友達や保育者と共有し、様々な表現で豊かな感性を養う。 |
5歳児(年長児) のねらい |
集団生活の中で創造的・意欲的に活動し、思考力や認識力を身に付ける。 |