教育 EDUCATION

教育方針POLICY

  • 01 個性を大切に育てる01 個性を大切に育てる

    01個性を大切に育てる

    子どもの言動を大切にし、小さな変化に気付き一人一人の個性を見出し、楽しみながら遊び・学び、多彩な教育を進め、探究心のある子どもを育てます。

  • 02 体験活動を通して豊かな心を育てる02 体験活動を通して豊かな心を育てる

    02体験活動を通して豊かな心を育てる

    子どもの未来のために、様々な体験活動を通し、自然、事象に触れ、人と関わりをもつことにより、誠実で素直な優しい心を育て、何にでもチャレンジすることができる子どもを育てます。

  • 03 遊びを通して心身ともに健全な子どもを育てる03 遊びを通して心身ともに健全な子どもを育てる

    03遊びを通して心身ともに健全な子どもを育てる

    恵まれた環境のもとで、のびのびと遊び、友達とかかわる中で健康で思いやりのある心を育てるとともに、挨拶や返事をきちんとできる子どもを育てます。

  • 02 体験活動を通して豊かな心を育てる02 体験活動を通して豊かな心を育てる

    02心身ともにすこやかな子どもを育てる

    子どもが安心して安全な生活ができる豊かな環境のもと、温かな雰囲気の中で様々な活動を通し、豊かな感性をもつ、心身ともにすこやかな子どもを育てます。

学年別の教育・保育目標

0歳児のねらい 生理的欲求を満たし、愛情豊かで応答的なかかわりの下で情緒の安定を図る。
1歳児のねらい 全身や指先の運動機能の発達を促し、甘え等の依存欲求を満たし情緒の安定を図る。
2歳児のねらい 自分で意欲的にやろうとする気持ちを受け止め、自分の順調な育ちを支援する。
満3歳児のねらい 基本的な生活習慣を身に付け、友達と一緒に遊ぶ楽しさを体験する。
3歳児(年少児)
のねらい
基本的な生活習慣の自立や、身近な人・自然等の環境に意欲的に関わり楽しさを知る。
4歳児(年中児)
のねらい
遊びの中で自分の思いを友達や保育者と共有し、様々な表現で豊かな感性を養う。
5歳児(年長児)
のねらい
集団生活の中で創造的・意欲的に活動し、思考力や認識力を身に付ける。

JOHOKUこどもアカデミー 教育・保育計画